2013年2月8日金曜日

陸を泳ぐ魚


南太平洋で大きな地震が発生して


太平洋沿岸   全国的に津波警報


うとうと昼寝していたとき


夢を見た


芸能人がいっぱい出てきた


省略して   一部だけ


起きた後調子が悪くなった  ;;







どこかの研究室にいて


理科の実験室のように   銀色のシンクや


調理台のようなテーブルが並んでいて


実習が終わったばかりの   放課後のような雰囲気


ベランダ窓際にある   シンクの下に


ヒラメがいるのを見つけた


排水溝の水の上で   じっとしている



あれ?   水の中にいなくて大丈夫なのかな?


水槽に入れなくて平気なの?



先生というか教授のような人のところに行って


いいんですか、あれ


ああ   あの魚はどうも平気みたいなんだ


あの場所が好きみたいで


そんなに水がいらない



へぇ~~~


とうとう魚が陸で泳ぐようになったんだぁ


シンクの下でじっとしているヒラメは   


かわいくて   目をきょろきょろさせていた





教室を出て   校庭のような広場に行くと


大きな木の下で   寄せ植えのコンテストをやっていた


鉢に植えられた花は   なぜかどれも


しなびていたり   枯れていたり


あら~こりゃだめね


そんな花ばかりだった
 




















 
起きた後津波警報が発生していたのを知って
ヒラメが地上に来ていたのは
南の島の魚の想念が
日本にやって来たのかもしれない

津波は来なかったけど
魚の想念はもう来ているので
やがて現実になってもおかしくないような


大木の下の寄せ植えの花が萎れていたのは
空気中の水分が多かったせいのような気がする
海の想念が陸にやって来て
花の呪いがしなびていく
術が利かなくなっていくのかもしれない

花は水が多いと弱るし腐るから

排水溝にいた魚
もしかしたらもしかだけど
水を供給する排水管も
金属の結界

海の気がやってきたら
切れていくかもしれない

 

0 コメント:

コメントを投稿