2012年7月17日火曜日

イワシの群れはどこへ行く  5

ただの夢をメモ代わりに書いておこう



連日テレビやネットで   あの事件ばかりやっているので


頭のどこかに残っていたんだろう






そこは   生徒が亡くなった後の教室だった


スポーツ刈りの   白いポロシャツを着て


紺色のジャージをはいた   体育教師が


叫んでいた




じゃあどうすればいいんだ?   みんなはどうしたいんだ?


このストーリーをどういう結末にしたいんだ?





その教師は   ただひたすら


生徒の意思を優先して


みなの考えを聞きたがっていた


教師のくせに   威張るどころか   威厳もなくて


生徒たちの都合に   顔色に   ひたすら合わせる


よくいえば   「いい人」だった





先生は   みなの考えを聞くために


巻物を配った


その巻物は  


まるでリレーのバトンのように   カラフルで


生徒が好きなものを   選ぶことができて


その子達にあった   巻物が配られた



生徒たちはその巻物に


今後どうしたいのか


どうなりたいのか


自分たちの想い   夢   考えていることを


書き記して


先生は大きな白い箱を抱えていて


それに生徒たちは書き終わった巻物を


箱の中に入れていった



先生の姿ははっきり見えるのに


生徒の姿は   透明な   薄暗いもやのようで


姿は見えない




全て回収された巻物を集めた後


それぞれの巻物に書かれた


最良のエンディングを


先生が各生徒に伝えようとしたけど


先生がそれを思い留まったら


教室からいきなり誰もいなくなって


亡くなった生徒の机には


花が手向けられて


その教室に誰かが戻ってくることは


二度となかった








私は担任の教師さえちゃんとしていたら起こらなかった事件だと想っていた。
鼻歌混じりで記者に応待したり、憤慨していた。

ところが夢に見た印象では、彼に悪意はなかった。
いじめが起こるクラスでは、先生が生徒を恐れて指導せずに迎合することが多い。
なので加害者側がエスカレートするのだが、考えてみれば、こういうタイプの先生は、加害者だけでなくクラスの生徒の集合無意識に動かされているともいえる。つまり、先生が生徒の人気取りに終始するなら、それは加害者だけでなく他の生徒の機嫌も取っていたわけで、教師に指導力がないならば、そのクラスの生徒の総意に簡単に動かされることになる。

なので夢の中でも彼は始終生徒の意見ばかり伺って、自らの考えは何も持たなかった。そして事件が起きた後も、生徒に回答を求めていた。

同じクラスに居た生徒たちは果たしてただの傍観者だろうか?

札付きのワル(なんか懐かしい言葉・・・)を他の生徒が疎ましく想っていたことは明らかだ。
いつ自分に被害が襲いかかるかわからない。誰もが居なくなって欲しい、消えてほしい、と想っていただろう。もし彼らが事件でも起こして学校に居られなくなれば、転校して行けば、きっと楽になるだろう・・・。そういう想いが集合無意識を形成して、事件を起こす大きな力が働いたとも見えなくもない・・・。

いじめに多いのは、他に友達も居なかったりするような味方がいない子だ。やはりその場合も他の生徒も疎ましく感じているからいじめが起きる。けれど今回の事件は、成績もよくスポーツもできた人気者だった。こういう生徒が妬まれはしても、リンチの対象になるのは考えにくい。誰が標的になるかわからない、そんな教室の空気の中で、やさしい彼が狙われたとしても、死に至らしめるまで追いやったのは一体なぜだろうか。

亡くなった彼について、「ムードメーカーだった」というのをよく聞く。教師が生徒たちの使いなら、彼もまた生徒たちの集合無意識を体現してしまうような存在だったのかもしれない。つまり生贄・・・。

自らが生贄であることを、被害者自身もわかっていたのかもしれない。
自分が逃げれば、転校すれば、また別の被害者が生まれることを。  (ノ_<。)

生徒たちの、子供たちの集合無意識というのは、もっと深い土着のものと結びついているように想う。感受性の強い年代の子供たちは、いろんなエネルギーが乗りやすく、影響されやすい。長い歴史のある土地で起きた日本中を揺るがす事件は、個人の力や意識を超えた得体のしれない力が働いているだろう。この学校では10年前にも似たような事件が起きているし、今回のことで過去の別のいじめ事件についてもまた知られるようになった。


最後に先生は巻物を生徒に返して、進路や将来、つまり生徒が望むシナリオをアドバイスするつもりだったようだ。それをなぜか思い留まったとき、その教室の時は止まり、誰も居なくなった。私には、先生が生徒の未来(巻物)を奪ったように見えた。一方で、最後の最後で、先生は生徒に迎合するのを止めたようにも見えた。教室に誰も居なくなったのは、先生の態度が変わったことで、これまで形成された集合無意識が解散したように想える。

現実でのアンケートはなぜか陸上バトンの巻物に・・・多分∞ジャニのCMの影響だと想われ。
とすると、生徒は源氏か。
そういえば、あの学校の隣には警察の官舎があって、学校には警察官の子供たちが多く通うらしい・・・。

となると、あのアイドル事務所と警察は同じ血筋ということか。あの事務所のスキャンダルが決してお縄にならないのはそのためかも。∞ジャニが関西由来というのも納得。



75 :名無しさん@13周年:2012/07/15(日) 09:03:25 AM.29 ID:Nu2ur6tw0
部活動もやってたし、小学からの友達もいたはず。
以前のように周りが接していれば、いじめっ子も必要以上に
近づけないはずでは?。周囲の友達が、友達付きやい止めたんでしょう。
野生動物の草食動物は、弱い子供を集団の中心でガードして、肉食動物から
ガードしたりするけど。そのガードという友達付き合い止めたんでしょう。
いじめられても、他に友達いれば、他に楽しい事あれば、我慢して自殺
せずに済んだはずでは?

329 :名無しさん@13周年:2012/07/15(日) 09:03:25 AM.98 ID:4n+1tagH0
自殺当日の学校裏サイトとか在校生の●リーは
ケーサツ見てないのかな
ホームルーム始まる前に
死んだらしいって噂が
すでに広がってた
絶対に変

345 :名無しさん@13周年:2012/07/15(日) 09:03:25 AM.06 ID:lnIdVI430
いじめを止めろとは言わないが
被害者の子を支える生徒が一人でも多くいてくれたら状況は違ってたかもな

87 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 09:03:25 AM.36 ID:BtsdhGXEO
おそらく、いじめてなかった人数が10人くらいで、あとはみんな何らかの形で一度は加担したんだろうな。
小網に対するリーク情報が全く出てこないのがその証拠。
俺もいじめられっ子でクラス全員が敵だったからわかる。被害者もとんでもないクラスに入ったなホント。かわいそうに。

143 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 09:03:25 AM.53 ID:4zRVKDoi0
西日本の人間なんてこんなもんでしょ
歴史を見ればわかる。平気で人を殺してきた。


948 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 09:03:25 AM.05 ID:SGX9hbiMO
オカ板住人なら知ってるかも知れないが、
復讐心(怨念)というのは呪術のエネルギー源として都合よく利用できる。

日本には敵の怨念を呪術のエネルギー源として汲み出すたもの
怨念固定装置(神社の一種)が沢山ある。

呪術的には、大衆心理の怨念が沢山調達できた方が好都合。

0 コメント:

コメントを投稿