2012年11月2日金曜日

夢のまた夢というのは  

フィリピン海プレートが   中央構造線地帯と重なっていることに気づき


伊豆半島が日本にドッキングした場所


火山活動の盛んな伊豆マリワナ島弧


陸上に現れた   フィリピン海プレートの   北端にあって


プレートを通じて   南端の   フィリピンやインドネシアの影響が


ダイレクトに伝わる地


箱根





貞子の話や   エヴァの舞台が


なぜか箱根であること


��Fのクリエイターがなぜか   その地に着目していること


SFの舞台が   歴史が深く和のイメージが強い   箱根であることに感じる


強烈な違和感





そして知ったのは


富士山よりも箱根山の方が   ずっと


噴火の規模が大きいこと



中央構造線地帯に関する予言


最近伊豆諸島沖での   海底火山の活動が確認されていること


全部繋がって


多分ここが地殻変動を起こす   動力源になっているのかもしれない





そしてまた   夢の中で   夢を見た


夢の中の夢は   地震に遭っている夢だった


部屋の中で   カーテンが棚引く


外から風が入ってくる


空は曇り   夕焼けのような   赤い光が差す   


部屋は薄暗く  窓から吹いてくる風を避けて


床に散乱している   物を避けて


病院のベッドのような   パイプ式のベッドの下に潜り込んで


ベッドを掴んで   ずっと揺れに耐えていた


地震は   長い間続いて


多分震度6レベルの地震が


��0分くらい   絶え間なく続く感じ


ずっと揺れるんだけど   それ以上強くならず


建物か家屋か   自分がどこにいるのかわからないけれど


それが倒れるわけでもない


ただずっと   強い揺れが続く


ガタガタガタガタ   それに耐える夢だった




誰かが側にいるのを感じて   夢の中の夢から醒めると


自分の寝床の脇に


内田○也のようなw


ハゲているのに肩までかかる   赤い髪の毛をした長髪の老人が


座ってて   私を見ている


驚いて   本当に目が覚めて



老人が居た場所に   誰も居なかったことに


また驚いた





酋長



赤い髪の毛をした男性が何者なのか知りたい所だけれど、それはひとまず置いといて、私が夢の中で味わった地震は、火山性の地震のような気がしてきた。

カーテンが大きく揺れて、薄暗い中部屋に風が吹きこんでいた。
窓ガラスがなかったのは、床に散乱していたのは、割れたガラスだったかもしれない???

地震の揺れには振幅がなく、ただひたすらゴトゴト強い揺れが続く。
もしかしたら火山性の地震は、プレート境界型地震と体感や被害の規模が違うのかもしれない。
地面の表面を揺れが波打つ感じで、プレート型や直下型と違って地下深くから来るものではなく、建造物への影響は浅い感じ。下からではなく横から揺れが来る。

そういえば、、、赤い髪をした内田○也のようなオジサンは、どこかインディアンの酋長のような感じだったかもしれない・・・。
私をやさしい目で、どこか憐れむかのように寄り添って、寝ている私に手を沿えていた。だけど得体のしれない色黒のオジサンが赤い髪をして側に居たので、私はかなりビビった(・_・;)

ふと想ったのは、肩から胸の辺りまで伸びた赤い髪の毛は、私に火山流を想い起させた。
同時に、インディアンがよく頭に身に着ける羽根を想わせた。
赤い羽根というのは、インディアンにとって特別な意味(正義と勇気のシンボル)があるらしい。


indian_head.gif


この前見た水害の夢も夢の中の夢。より深い意識の世界を覗き見たということだろうか。
夢のまた夢というのは、もう自分の夢ではないということか?

ぐぐってみると、内田○也はそんなに色が黒くない。そして昔バンドでコピーしたらしく○ャニス○ョップリンの画像が出てくる。そういえば彼女の髪の毛は真っ赤っかだった。ヒッピーの時代、フラワーチルドレンはインディアンの文化を取り入れて、羽根やらビーズやら一身に身に着けていた。


富士山の噴火が300年前なのに対し、箱根山の前回の噴火は3000年前。
こんなに長い噴火間隔を持つ火山の心配をしてもね・・・と想う一方、3000年前というのが気になる。
そう、ちょうど縄文時代の終わり、弥生時代が始まってこの国の自由が浸食されていく頃。。。

3000年前に箱根山が現在の形になるような噴火が起きたということは、それに等しい人心の乱れや紛争がこの地に起きていたのかもしれない。箱根山の噴火は横浜まで火山流が来るほど広範囲で激しいものだったらしい。それは西から上がってくる渡来人の進出を食い止めようとしたのかもしれない・・・?
恐らく一時的にでも北上してくる異民族に対して、その効果はかなりあったと想う。

フィピン海プレートの西端には新燃岳、東端に箱根山が位置する。どちらも潜り込んでいるので正確にはユーラシア大陸上にあるけれど、地図を見ればその下にフィリピン海プレートの存在がある。

箱根山と新燃岳の関係に気づいたのは、小田原の中学生だった(最後にリンク)。私の考えていることが中学生レベルとも言えるしw未来を担う十代の鋭い感性のアンテナに引っかかるものがあったなら、それはやがて吹き荒れる風を読んでいるのかもしれない。

そういえば、去年新燃岳の活動が日本の地震活動に影響を与えていた時期があった。
西で活発な動きがあるのに、同じプレートの東で何も動きがないのはプレート活動としてはおかしな気がする。富士山近辺での異変や震災後の地震は計測されているから、表立った動きはないとしても、応力は溜まっているかもしれない。

オカルト妄想を広げていくと、日本の3000年間の支配を終わらすために、3000年前に起きた箱根山の噴火が起きたとしても不思議ではなく・・・しかも一掃するのにこんなに手っ取り早い方法もない。

夢に現れたオジサンは、焼けた肌をしていてどこかで見た覚えがあるなと想ったら、○ウトレイジに出ている塩○さんに似ていた。組長と酋長が被ったのかw?黒光りしたヤクザの抗争というのはどこか部族間の闘争に似ていなくもない・・・。その映画がヒットしているのは?

内田○也があの髪型をしているのは酋長気取りなんだろうか。
なんとな~~~くですけど、芸能界で長く生き抜いている人々を見ていると、土着の想念体に『仲間だよ』と錯覚させる何かがあるような。DQNもそんな感じですよねえ。



パラレルワールド理論で行くと、災害に遭う世界を自ら選択して行っているような気もする今日この頃・・・
(-_-;)

でも選択していなくても東北の震災は起こったしぃ
震災が起こらなかった世界は存在するのだろうか?


red+girl.png
美しい女性・・・瑞々しさというのはこういう姿を言うのだろう


箱根山 もしもの未来~美しい箱根を守るために~
箱根が噴火するのか:前回から富士山300年、箱根山3000年経つが



パールパール
(2004/08/04)
ジャニス・ジョプリン

商品詳細を見る


0 コメント:

コメントを投稿